手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録 



ちーちゃん(ぽよすけのばーちゃん・かぽりんこの実母)

@ ぽよすけが自閉症だと分かった時、どう思いましたか?
    (離れて暮らしていたため、様子が良く分からなかったので)「そんな事はない」
    と最初は否定していたが、近くに引っ越してきて毎日ぽよすけを見ていると
    一時もじっとしていない、スーパーの床などに寝転ぶ、叱っても同じ事を繰り返すなど、
    娘の言う事が分かってきて「本当にそうなのかも知れない」と思いショックだった。

A 分かるまでに「変わった子だなー」と思ったことはありましたか?
   滅多に会わなかったから思ったことは無い。

B ぽよすけの自閉的症状で困っている事は何ですか?
    問いに答えない(何かに夢中になっていると聞こえてない)
    何度言っても繰り返す(「はい」と言ってもその場限り)
    羞恥心が無いので、どうやって教えたら良いのか・・・

C その対策は?
    どうしたら良いか分からないし、親がインターネットで調べたり
    専門の先生の講演会などに行って勉強しているので、祖母の出る幕は無い。
    親に任せているので何もしない。

D ぽよすけが自閉症で良かった事は?
    かんしゃくを起こしている子供を見かけると「親の躾が悪い」と思っていたが
    今では「大変なんだろうなぁ」と見方が変わり、考えるようになった事。

E 現在、ぽよすけの自閉症についてどう思っていますか?
    ぽよすけがこれから色んな人に出逢い、良い方向に向かい
    ぽよすけにも将来、何か出来る事が見付かると良いな・・・と思っている。

F かぽりんこがアスペだと分かった時、どう思いましたか?
    普通の子だと思っていたから、嘘だと思った。

G 分かるまでに「変わった子だなー」と思ったことはありましたか?
    子供の頃、おっとり育てたはずなのに、従兄弟などに弱いものいじめを
    していたのは不思議だった。

H かぽりんこのアスペ的症状で困っている事は何ですか?
    (困ってはいないが)結婚してからここまでズボラだとは思わなかった。
    (いつも部屋が散らかっている、手抜き料理など)
    子供の頃から整理整頓が出来ない子だったが・・・

I その対策は?
    なし

J かぽりんこがアスペで良かった事は?
    なし

K 現在、かぽりんこのアスペについてどう思っていますか?
    普通に結婚し、普通に子供を育てているので、普通の人と変わらないじゃないか。
    どこがアスペなのか?

L 何かあればご自由にどうぞ
     身近にこんな子がいなければ、(自分もそうだったが)普通の人には全く分からない。
    家族の苦労にも気付かない。もっと世間に理解が広まって欲しい。